LINE友だち募集

友だち追加

注目の投稿

2022年12月18日日曜日

報恩講が勤まりました

報告が大変遅くなりましたが、去る12月2日・3日と、明遵寺報恩講が勤まりました。
ご講師は、福岡市より紫藤常昭師です。
当初3日間の予定でしたが、やはりコロナの心配が払拭できず、2日間に短縮。
餅つきも、お斎の振舞も中止。
また、以前お斎の時に一緒にお出ししていたまんじゅうをお土産に用意しようと思ったのですが、頼んでいたお店がお饅頭の作成をやめてしまっていました。
そこで昨年門徒さんから紹介してもらったことのある別のお店で「赤飯まんじゅう」をお願い。2個セットで用意して、お参りした皆様にお持ち帰りいただきました。
2日目はお斎の代わりに、山菜ごはんを用意。
これもご門徒さんの「万味」さんにお願い。
お持ち帰りいただいてもいいし、午前午後通しでお参りの方で、お寺でそのまま召し上がられる方は、おつゆを用意し、10名程の方は本堂で一緒にいただきました。

そしてこの度の御法座には、始めてお参りされる方が3名も来られたこと、本当に有り難かったです。
私自身も紫藤先生のご法話は、本当にお楽しみ。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿