LINE友だち募集

友だち追加

注目の投稿

春季彼岸会 3月21日・22日

どなたでもお参りください 「彼岸」とは季節を表すことばではなく、「お浄土」を表すことばです。私たちの住む現実の世界「此岸(シガン)」から、阿弥陀さまの極楽浄土「彼岸」へ到る道を尋ねていくことが本来の意味であります。  春のお彼岸法座にぜひお参りください。 【日程】2024(令和...

2016年10月30日日曜日

東筑組 団体参拝 第2団(追加)

10月22日(土)~23日(日)、1泊2日の行程で、伝灯奉告法要の団体参拝 第2団に行ってまいりました。
第1団より短縮日程のため、予定も次々やってきます。

1日目は、新幹線で新大阪駅まで行き、バスに乗り換え車中で昼食弁当。
西本願寺に到着すると、団参受付と記念撮影。引き続き御影堂に入り、法要参拝、つどい、帰敬式も受ける方は3時間以上お堂に缶詰め状態でしたが、何とか参拝を終え、宿泊場所の滋賀県に移動するため再びバスへ。
若干のハプニングもありましたが、19:30から夕食懇親会となりました。ほっと一息です。


2日目は、朝から京都に戻り、大谷本廟に参拝、納骨をすませると、そのまま歩いて清水寺まで。
参加者のほとんどが歩いて登られたのは驚くほどでしたが、登ったあと中まで拝観された方は、半分ほどでした。さすがに疲れますね。

清水寺拝観後は、参道のお店で昼食。食べきれないほどの湯豆腐を堪能しました。
(私のいたテーブルも、とても食べきれませんでした…)


昼食後は、日野誕生院を参拝。お堂の中までお参りし、丁寧な説明を受けました。

最後の立ち寄りは平等院。

雨の心配もありましたが、2日間傘を使うこともなく、無事に過ごせました。
てんこ盛りの日程だと、やっぱり疲れますね。この記事のアップもかなり日が経ってからになってしまいました。

でも、ご参加の方の喜んでくれた笑顔と、「ありがとう、よかった」という声をいただいたのは、嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿